アリアーナでアシュタンガヨガ

ブダペストでアシュタンガヨガというブログを立ち上げながらも、すぐにアリアーナにお引越しになったアシュタンガヨガプラクティショナーのブログ

パドマーサナへの道

パドマーサナが苦手だ

 

ハーフロータス系のアーサナ全て苦手

 

つまりアシュタンガヨガが苦手ということになりそうだ

 

アシュタンガヨガでは股関節を外旋させ、ロータス(結跏趺坐)を組んでいくアーサナが数多く登場する

 

僕はこれがとても苦手

 

今まで両膝を痛めているし、今現在もシッティングでは右膝にタオルを挟んで行なっている

 

そこで毎朝の練習に加え、とりあえず毎晩短い時間でもパドマーサナを組むようにした

 

3日ほど前から…

 

千里の道も一歩からということで

 

元々は片脚を乗せることさえできないところからのスタートだった僕です

 

いつかバッダパドマーサナできる日が来るのか

 

腕が短いから無理なのか

 

とりあえず毎日続けてみます

 

f:id:budapestdeashtanga:20181106074055j:image