アリアーナでアシュタンガヨガ

ブダペストでアシュタンガヨガというブログを立ち上げながらも、すぐにアリアーナにお引越しになったアシュタンガヨガプラクティショナーのブログ

コーヒーの話

パタビジョイス先生は練習前によくコーヒーを飲んでいたそうだ

 

練習前は水だけにしなさいという指導者が多い気がするが、何が正解なのだろう?

 

インドでは紅茶(チャイ)が有名だけれど、マイソールはコーヒーの産地

 

そんなわけで、アシュタンギーとコーヒーは切っても切り離せない関係なのかもしれない

 

ちなみに僕は激しく動いた直後は吐き気がするのでコーヒー飲めません

 

あまり動かない練習とかでは大丈夫なんですけどね

 

普段はコーヒー大好きです。特にエスプレッソ

 

そんなコーヒー、ハンガリーでは"Kave"といいます

 

発音はカベ

 

最初の頃は職場の仲間から"Kave?"と聞かれても、何のこっちゃ分かりませんでした

 

いやいや、cafeはカフェのままにならんかね?と思いながら、今日もコーヒーを飲むのです

 

f:id:budapestdeashtanga:20181107075556j:image