アリアーナでアシュタンガヨガ

ブダペストでアシュタンガヨガというブログを立ち上げながらも、すぐにアリアーナにお引越しになったアシュタンガヨガプラクティショナーのブログ

カレー

アリアーナの街は何故かインド人が多い。インド人街のようにはなってはいないけれど、コミュニティはあるようだ。 そんなわけでインドマーケットもある こんなど田舎で様々なスパイスを買えるんだからしあわせなことだ。 ちなみに僕はこの店の店員には常にニ…

春の始まりと終わりと

先週から外出が解禁され、外を散歩する人も増えてきた。 製造業に従事する人の労働が許可され、僕も仕事を開始することができている。 久し振りに外に出ると、もう春が始まったというより、終わりかけているような暑さ。 そして酷いアレルギー。 今年は全く…

イタリアの状況について 続

イタリアは現在コロナウイルスの感染者が80000人を超え、死者数も8000人を超えている状況です。 私たちの移動制限は仕事での移動もできなくなり、家から一番近いスーパーまでの移動に限られています。また、その際も自宅で印刷した書類を記入し、携帯するこ…

はじめてのオンラインレッドクラス

おそらく今ヨーロッパ、世界の多くのヨガクラスで練習ができなくなっている状況かと思う。 こんなときだからこそ、ということでヴァネッサが「オンラインクラスするよー」と、インスタで呼びかけているのを発見。 時間をみるとイタリア時間の夜の7時から。参…

イタリアの状況について

コロナウイルスの広がりでイタリアは普段からは考えられないような状況になりました。 現在移動制限がされており、コムーネ間の移動には、仕事または病気治療の為の通行証が必要となり、それ以外での移動はできなくなっています。 コムーネはイタリアの市町…

小麦粉と水とパスタ

イタリアでもコロナ大混乱中でございます。 そんな中でスーパーから消えたものは、 小麦粉、水、パスタでした。 結局イタリア人は家でパスタ食うかピザ食うかしてんだなって。それがあれば引きこもってられんだろって。 そんなところです。 アジア人への差別…

週1回から

10月から始めた、アシュタンガヨガ@サルトリア クリスマス休暇なども挟みながら週1回のペースで開催してきました 毎週練習するメンバーも、仕事の関係で不定期なメンバーもいますが、多いときでも4人と小さなグループでやってきました そしてなんと、「週2回…

チャイ

最近急に寒くなってきていて、暖房がどうのこうのよりも家の造りが寒さに弱すぎるイタリアでは、身体の芯まで冷える。 なんせ床が氷のように冷たい。かなり大げさだけれども。。。 そんなわけで内側から温めようと最近はチャイを飲むことにしてみた。 スパイ…

朝練

ヨガスタジオで練習するときは、もちろんそのヨガスタジオの時間に合わせて行き、その時間で練習することになる。 自宅からスタジオに通うという習慣がなくなって一番困っていたのは練習時間の問題だった。 朝のマイソールクラスに通っていたときは4時半ごろ…

新たな挑戦

少し時間が経ってしまったのですが、先週からティーチングを始めました。 イタリアに来てから、周りの友人に「ヨガを教えてほしい」と言われていましたが、自分にはまだ無理と断っていました。 先月、ベルリンでナンシー先生のアジャストメントクリニックを…

海岸線を北上の旅

たまたま金曜日にラスペツィアという街に仕事で行くことになった これは好都合だなぁと思い、今週末は完全に休んで、ちょっとした旅でもしようと思ったのが、木曜日のこと なんでもかんでも行き当たりばったりだ そんなわけで今はジェノバにいます ラスペツ…

発酵食品をとりましょう

イタリアの食生活はけっこう偏りがちだ パスタ、パン、それと肉、そしてオリーブオイル 野菜やフルーツももちろんたくさん食べれるが、味のバラエティーは少ないし、小麦粉依存が大きい 最近は身体の内側がどんより重いことも多く、 そのことをドイツでツト…

ドイツから帰宅

というか帰宅して1週間経ってしまった 最終日ナンシー先生にありがとうを伝え、来年からマイソールクラスに参加しても良いか尋ねると、「もちろん」と言ってくれた また来年もナンシー先生とこの場所で会える ヨガということばには「つながり」という意味が…

ベルリンの街

ベルリンの街は緑が多い 10年前に訪れたときも感じたけれど、今回もそれはすごく感じる ベルリンの公園やアパートの中庭の木々は植林したものではなく、元々あった周りを伐採し、建物にしているらしい その為、生態系はそのまま残り、アパートの中庭ですらリ…

ナンシー先生との時間

ナンシー先生の話の中で、ヨガをすることで、自分の隠れた本質に近づいていくという言葉があった (日本語でメモをとっていたので、実際に英語で何て言っていたか忘れてしまった) 1枚ずつ皮を剥がしていくように、内側の隠れた部分を探していくのだと これ…

ベルリン DAY2

朝6時に目が覚める 軽い朝食をとり、ゆっくり過ごす やっぱりイタリアに比べるとけっこう寒い。まぁ天気もそんなによくはないのだけど。 街路樹とカラフルな建物が並ぶ街並みを通り抜け、向かった先は、、、 落書きされてっけど、、、 Ashtanga Studio Berli…

間があいてしまった

かなりご無沙汰しています。 やっぱりアリアーナはネタがない!シャラに通ってるわけでもない! というわけでなんとなく遠ざかってしまっていました。すみません。 そんな僕ですが、少し旅をしていまして、本日DAY1です。道中をご紹介。 アリアーナから空港…

ミラノへ

野暮用で1泊2日でミラノへ行って来ました このミラノ旅行が半端なく大変でした まず、フィレンツェまでの電車めちゃくちゃ遅延(火事だったらしい) とりあえず来た電車に乗り、フィレンツェのバス停へ しかしこの間、リュックに入れたペットボトルの蓋がし…

ルッカへ

ルッカへ行ってきました 道が狭く、昔からの街だよねと再確認 フィレンツェのように観光客でごった返していないのがいい 自分も他所者のくせにね

ウフィツィ美術館へ

昨日はウフィツィ美術館が無料開放デーということで行ってきました 久しぶりのフィレンツェチェントロ レップブリカ広場から シニョーリア広場へ フィレンツェ、とんでもなく暑い よくこんなカッコしてられるぜ 12時過ぎに到着して、ゲットできた整理券は15…

ピストイアの夜に

今日はピストイアの友人宅へ 金欠パスタに50セントのビールで乾杯 量だけは2人前ずつ 夜は街中へ 若者から老人まで、道端に立って、座っておしゃべり 悪くないよね 俺の背中、丸まってんな

Serravalle Pistoiese

珍しく日本人の友人とドライブでセッラヴァッレへ行ってきました ちょっとした山の上にある小さな町 車から出ると突然のゲリラ豪雨ですぐに車内へ避難 15分ほどで止みましたが、蒸し暑いのなんの 左側の塔には登れるみたいなので頂上へ 綺麗な町並み 動画は…

母校へ

フィレンツェにある母校のファッションショーにお呼ばれしたので行ってきました 開場が夜の9時というイタリア時間でのスタート 仕事終わりだったので、すでにけっこうな疲労感 母校なのですが、会場のキャンパスは新しく移転した場所で、特に懐かしさとかが…

練習がつまらなくなったら

「最近、アーサナの練習がつまらないんだよねぇ」と、友達が連絡をくれた 僕もちょくちょくつまらなくなるときがあってどういうときなのか考えてみた その1 アーサナが全然できないとき その2 ほかのことが気になっているとき その3 ヨガ以外のことがうま…

アリアーナの6月

少し前までニットが必要で、ウールのジャケットじゃないと寒かったのに 今ではもうTシャツ1枚で過ごしている、30度越えの夏日 春はスキップしてしまったみたい そんな6月は、「Giugno Aglianese」と街が盛り上がる 公園や広場にステージが組まれ屋台が出店し…

初めてのスタジオで練習

イタリアで生活していて困っているのはスタジオ行けない問題 というのも田舎すぎて交通の便が悪い スタジオまでが遠い 金銭的にもしんどい 今までヨガマットがなかった と、あげればキリがない理由により行けてなかった だが、しかし今日初めてスタジオへ 徒…

1mのピザを食べる

今日は隣町ピストイアの学校で開かれるイベントへ そのイベントの帰り、友達と「アペリティーボ行こうかー」という話になり街をウロウロ ちなみにアペリティーボは元々食前酒の意味で、早めの時間にビュッフェ形式の軽食とお酒を楽しむものです 日本でいうハ…

半年ぶりの対面

長いこと時間がかかった。中身もしっかり覚えていない ボロボロの荷物とヨガマット ちなみにヨガマットはマンドゥカのプロライトを使っています 幅が狭いけど、持ち運びができて厚みもちょうどいい ただ結局ラグ使うならほとんどどれでも変わらないんじゃな…

また随分と時間があいて

書こう書こうと思ってはいたが、なかなか書けず 「ブログ読んでたのにー」という有難い言葉をいただいているので、ポツポツ書いていきたいなと思っております さて、実は今ブダペストに来ております というのも、引っ越し前に送った荷物が届かず、それを取り…

新しい生活

お久しぶりです ブダペストでアシュタンガというブログを書いておきながら早くもお引越し イタリアはアリアーナです 以前にも住んでいたことがあるイタリアですが、新しい街へ といってもかなりのどかな田舎町です フィレンツェには30分くらいで着くし、静か…