アリアーナでアシュタンガヨガ

ブダペストでアシュタンガヨガというブログを立ち上げながらも、すぐにアリアーナにお引越しになったアシュタンガヨガプラクティショナーのブログ

イタリアの状況について 続

イタリアは現在コロナウイルスの感染者が80000人を超え、死者数も8000人を超えている状況です。

 

私たちの移動制限は仕事での移動もできなくなり、家から一番近いスーパーまでの移動に限られています。また、その際も自宅で印刷した書類を記入し、携帯することが義務づけられています。

 

イタリアでは人工呼吸器の数が足りず、年輩者への使用を止めなくてはならない状況になっています。イタリアはEUへの支援を打診しましたが、、、

また、看護師のマスクも足りず、先週は私の小さな工房でもマスクを作成し、届けました。

 

イタリアでの死者は軍によって火葬場まで運ばれます。その火葬場もパンク状態で、火葬まで1週間待ちになる地域もあるようです。

もちろん家族は立ち会うことはできません。葬儀をあげることもできないのです。

 

日本にいる皆様はまだ分からないかもしれませんが、あなたが元気だから動き回っていいということではないです。

あなたが、感染したらその瞬間からあなたは誰かを傷つける、命を亡くさせてしまう可能性があるということを分かってください。

イタリアでは当初感染に気づかなかった男性が父親と食事をし、その後父親を亡くしてしまった患者さんもいます。

 

アシュタンガヨガ、、、ヤマ、ニヤマ、そしてなんのためのマイソールスタイルなのか。

オンラインクラスをしてくれている先生方ありがとうございます。孤立したイタリアでも勇気が湧いてきます。

 

僕は元気です。昨日一昨日は冬のような気温でしたが、今日はまた少し暖かい。

また、イタリアで日本で気兼ねなく会いたいですね。