アリアーナでアシュタンガヨガ

ブダペストでアシュタンガヨガというブログを立ち上げながらも、すぐにアリアーナにお引越しになったアシュタンガヨガプラクティショナーのブログ

イタリアの状況について

コロナウイルスの広がりでイタリアは普段からは考えられないような状況になりました。

 

現在移動制限がされており、コムーネ間の移動には、仕事または病気治療の為の通行証が必要となり、それ以外での移動はできなくなっています。

 

コムーネはイタリアの市町村を指すものなので、小さな村などではかなりの行動が制限されます。

 

また、あいているお店はスーパー、薬局のみでレストランやバールなども全て閉まっています。もちろんヨガやスポーツジムも禁止。

 

結婚式や葬式といった人が集まる集会も全て禁止されています。

 

普段はイタリアの道端やバールでお喋りの声がかなり聞こえるのですが、今はそれが全くない。

 

僕の体調は今のところ大丈夫ですが、これだけコロナウイルスのネガティブなニュースばかりで、周りの人がお互いに感染を疑うような状況はやはりストレスがかかります。

 

僕以上にイタリア人はストレスを感じていて、その中で暮らすというのが、辛い。

 

現状はこんなところです。感染者、死者数も毎日増えていっていますが、みんなで頑張っています!