アリアーナでアシュタンガヨガ

ブダペストでアシュタンガヨガというブログを立ち上げながらも、すぐにアリアーナにお引越しになったアシュタンガヨガプラクティショナーのブログ

雑念の中での練習

練習中は頭をクリアに、呼吸の音を聞いて、目線を意識

 

そんなことは分かっているけれども、全く違うことしか考えられないときがある

 

そんな今朝でした

 

大抵そんな日はシッティングに入った途端にパワーがなくなり、ヴィンヤサではなくなり、エネルギーの流れはストップ

 

今朝は完全停止しました

 

自分一人で部屋で練習しているときはたまにあるけど、スタジオでは珍しい

 

それくらい集中できていなかった

 

1年ほど前のチャックミラー先生の言葉が思い出される

 

ヨガがあなたを癒してくれるわけではない

 

ヨガは道具だ

 

あなたがどうヨガを使うかだ

 

さて、また明日も練習が待っている